« ヘタフェ、柴崎以外にクリエイティビティ | トップページ | 今年の注目される技術 「車載用アンテナ」 »

2017年8月24日 (木)

今日のお弁当『ちょこっと中華三昧』 1日目

今日のお弁当。テーマは『ちょこっと中華三昧』。雨ばかり降っていたお盆休みをはさみまして、ひっさびさのお弁当なのでちょっと気合を入れて本格中華弁当にチャレンジ。ちょこっとと言ってる割にはわりと本格的です。
メインのおかずは『腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)』。中国語だとどんな料理かまるでわかりませんが、定番の「鶏肉とカシュナッツの炒め物」です。味付けは酢豚にちょっと似てるけど酸っぱくはないです。知人にカシュナッツアレルギーの人がいるのですが、彼にとっては天敵のような料理ですね。
サブは『豚と椎茸の中華風酢の物』。オイスターソース、ごま油を利かせた甘酢に衣を付けた豚肉と茹でた椎茸を漬け込んだちょっと凝った料理です。
箸休めは『拌黄瓜』。中華風のきゅうりもみといったところでしょうか。お漬物に近いかな。きゅうり以外にいろいろ加えてアレンジできるのですが今回は箸休めなので至ってシンプルにきゅうりのみで。
スープは『ナスと鶏挽き肉の中華スープ』。酢と豆板醤を加えてすっぱ辛い味付けにしました。

« ヘタフェ、柴崎以外にクリエイティビティ | トップページ | 今年の注目される技術 「車載用アンテナ」 »