« 暑いけど、やっぱり生で見たら迫力すごい | トップページ | 奥沢ジュエリーお渡し会inライオンズゲート »

2017年8月12日 (土)

先祖供養??

お寺さんも経営がきついとは思いますが、
昨日も友達と飲んで、その話題が出ました。
1 墓と先祖供養については、対応するお経がない。
2 柳田国男が述べている通り、お盆は、山向こうに去って行った霊が戻ってくるという民間信仰がもととなっていて、仏教とは無関係である。
3 特に曹洞宗が、「人の死ぬるのちさらに生とならず」と「現状公案」に書いてあるのに、お布施をもらい仏事をやるのは、大宅壮一ではないが、詐欺である。
4 故人が帰依していても、孫の住職の代になっている。行く気がしない。
5 たかが、数代前の先祖の墓のありかは、誰も知らない。大名の後裔の人も母方は知らない。だから、墓は、生者の自己欺瞞である。
…結局、かねてからの持論通り、
親が死んだら、自分で経を読み(駒沢の落第坊主よりも、ぼくのお経の方数倍、ありがたいはずです)
酒色院酔生夢死居士
などという戒名を勝手につけるのがいいという話になりました(笑)
■【社会人調査】お盆に「お墓参り」に行きますか?
(TOKYO FM + - 08月11日 12:10)

« 暑いけど、やっぱり生で見たら迫力すごい | トップページ | 奥沢ジュエリーお渡し会inライオンズゲート »